スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南の黙示録

あなたは誰に釣りを教えてもらいましたか?


初めて釣りに行った時のことを覚えてますか?



私に釣りを教えてくれたのは、親父です。



初めて釣りに行ったのは、ハヤ釣りでした。


幼少時代の懐かしく、忘れられない良い思い出です。



小学校に入り本格的にウキ釣りを始め、遠矢ウキ、水中2連ウキの使い手として、メジナやチヌを狙って低学年ながらひとりでも釣りに行ける腕前になりました。



中学校では、エコギアなども使い始め、カサゴやアイナメ、ソイを釣りに行きました。




高校では、女性ばかりを釣りました。




バラシました…




大学では、ブラックを楽しみました。






そんな記憶を蘇らせながら、5連休の初日、常夏の楽園、鹿児島に向かった。





いま私の両親が住居しているのは、鹿児島半島の南薩地方という、東シナ海側にほど近いところである。



この、薩摩半島西岸は約47?にも渡り無限に広がる日本三大砂丘(吹上浜)で有名なところです。




海水浴場、キャンプ場、温泉なども豊富でちょいとした観光地である反面…



それはそれは、とっても怖ろしいところなのである…
こんな看板が至るところにあります




怪しい人って何さ!!??


しかし釣り師にとっては、ランガンし放題のパラダイスなのである。





47キロに渡る砂浜には、大小合わせ10近くの河川が注いでおり、チヌやスズキ、キスやマゴチやヒラメなどの絶好の住処となっている。



このシーズン尺キスが入れ食いらしい(;゚∀゚)=3ハァハァ




今回はその10近くある河川の河口部を直撃してみようという暴挙にでたのだ。


狙うのはもちろんシーバス(゚∀゚)キラン





深夜4河川を廻り、水位に低さにより断念イネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!




力尽きて深夜2時某港、車内にて就寝…



この名ばかりの港は、民家、街灯ひとつたりと無く、松林に囲まれた心底気味の悪いところである。




しかも、この地はかつて北の工作員による拉致事件が実行された、警察庁も公認の危険区域なのである…Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ



工作員だけに留まらず、不審船や覚せい剤がおそろしいほど流れ着くとってもやばいったらありゃしないところなのです…





昼間でこそひと気があるが、夜にここをうろつく者は居ない。



まして、夜釣りなどしようものなら、命の無駄使いである。



スーパーマリオで云うとカエルスーツ持たずに3面に逝くようなものだ…





夜はご法度というのが暗黙の了解、地域の掟なのである。





昨年の冬にここで夜釣りをしたが、背中にハンマーを携帯していました(本気)



工作員が来たら、頭ごなしにド━(゚Д゚)━ ン !!!である…




3人来てもワニワニパニックの要領でドンドンドーン(゚∀゚)アヒャである






今回は朝マズメだから安心だろうと思い、ここで就寝を決意。




しかし、松林の中に工作員が隠れているかもしれない…



下手すりゃ車ごと持って逝かれるかもしれない…




要するに下手すりゃしぬ…(高田コーポレーション)





でも30年前の話やしね…




なんて物陰に相当ビビりながらもいつの間にか眠りの中へ(´∀`*)Zzzz







一時間後「トントントン…  ドンドンドン!!!???」






ぬあぁぁぁぁぁデタ━━━━アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!━━━━!!!!」慌てて飛び起きる私'''





ウインドを見るとオサンが一人…Σ(||゚Д゚)ヒィィィィΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ




警官でした(;゚∀゚)=3ハァハァ


職質を受け



「こんなところに居ると被害者になりますよ!!!ド━(゚Д゚)━ ン !!!」





「ここは危険ですから、釣りは明るくなってからしてください…」



「寝るなら絶対ロックしてくださいね…」







と言い残してオサン撤収…




ここマジやないかっ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




すぐに撤収し、次の河川へ…



朝から大雨…






雷警報、大雨洪水注意報発令中…




レインコートに身を包み、こんなところや




こんなところ


河口とサーフと岩礁帯が点在しよさそなカンジ



メッキの死骸が至るところにあり、期待するも








ピクリともクスリともきやせん.∵・(゚ε゚ )クソヤナ!!.∵・(゚ε゚ )ブッ!!





夜7時まで投げ散らかしホゲ散らかし…ルアーロストしまくり( ゚д゚)ポカーン



しかも、サーフ探索中に車リアバンパーもろにヒットし大破損…
ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…





翌朝、5時に港へ出ると大雨継続中…



夕方には止むとのことで、夕方から行くことに。



「オヤジ釣りいかん?」




「いいね(´∀`)久し振りに」



10年以上ぶりのコラボ成立>(゚∀゚ )( ゚∀゚)<



時間も無いのでゴカイを仕入れ、手軽にキス釣りに決定。



オヤジは還暦を迎えたが、もう10年ほど釣りをしていない





体はすこぶる健康なのだが、転勤を繰り返したあげく釣り道具が無いのだ。




でも、釣りはとっても好きなのだ。





今度は道具を買ってあげて、暇なとき釣りに出かけてもらいたい。





二人で家から5分のサーフへ逝くと…




爆波Σ(゚Д゚||)ギクッ




サーフィンの上級者でも慄くほどの、ビックウェーブ…




こりゃカエルスーツでも無理だわΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!




せっかくのコラボが台無し( ;∀;) ナンデヤネーン





仕方なく河口のショボ川で投げ釣り…




「おおっ!? ピクピクきたな( ^∀^)」なんてオヤジ



二人ともこんな場所、波じゃフグくらいしか釣れないことわかってるんだけど、楽しんでました(∀`*ゞ)テヘッ



昔、二人で釣りに行ったときの話なんかしながら。





小島に渡ってたら満潮気付かず、二人で岸まで泳いだことなんか…




「雨降ってきたから、温泉いこっか」と40分ほどで釣り終了。




子供の頃に戻ったような感覚…




おやじ釣り教えてくれてありがとぅヽ(´ー`)ノ




おやじは私が子供のときイチローのおやじみたいにサッカーの練習に付き合ってくれた


仕事終りでスーツ姿のまま




腕相撲ではもう俺の方が強いけど

まだまだおやじの大きな背中には勝てないね




今度は二人で大物釣ろうキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!





そして翌朝、鹿児島に別れを告げ福岡へ。




350キロ走破したのち、その足で筑豊までGOGOヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ





筑豊の野池ハンターと、ナイトフロタは最高なのか!?を検証( ^∀^)ヒャヒャヒャ






フロタ用フィンを忘れたので、生足で海水浴用フィンΣ( ゚∀)ゲッ!!




このクリアレイクは昼間でもフロタならバンバン釣れるし、30がアベレジなので割と楽しめます





夜7時から入水し…




オーバーハングをせこせこ打ちながら移動すると(;゚∀゚)=3ハァハァ





ギルしか来ぬΣ(*゚Д`||)ア…ア…アッハァァァァァァァァ?!!






しまいにゃ、ギルたりとも来ぬ工エエェェ(´д`)ェェエエ工




ギルとともに去りぬ





3時間半かけて一周するも…




同行者バス2匹…(^Д^)ショボ
モデルのみ私…












私、ミニギル1匹( ゚д゚)ポカーン(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚||)ナ、ナンダッテー!!





この池はすでに死んでいる…




検証結果…ナイトフロタは変態の聖域であるΣ(゚д゚lll)ガーン






あまりにも歯がゆいので、23時からシバス狩りに直行Σ(・∀・;)





河川をのぞいてみると…Σ(・∀・|||)ゲッ!!




激緩潮+激浅+激ニゴリ+激ゴミ( ( ( ( ( ヾ( ゚д゚)ノ゛ ) ) ) ) ) バリヤー






シバスを求めて河口から遡上するもΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)イルワケネー





最終的に、ボラの溜まり場を発見し、スレ掛けに2時間命掛けてました…





この最低の遊びで、コモモ2、ミニサスケ1、RB2、ニンジャ1殉職…( ;∀;) ツレンシ






リーダーまで持って逝かれた午前3時に撤収
ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…







この5連休が過ぎると、仕事の関係も相まって釣行が厳しくなるのです…




最後のチャンス命賭けの釣り…




実釣時間… 約25時間





釣果… ギル1尾、フグ1尾( ゚Д゚)ナニカ?








私、天国へ誘われそうです( ゚Д゚)<アーメン




でも、また親父と釣りができたので幸せでした( ‘∀‘)

コメント

Secret

プロフィール

SUBARIN

Author:SUBARIN
ようこそ(o +)b☆イェー
福岡 博多において
シーバス的なものを狙うよ(=゚ω゚)ノぃょぅ!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
DigitalClock
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。